データ入力のバイトの仕事内容は?雇用形態や収入なども調査!

    2021.07.26

    データ入力 バイト サムネイル データ入力 バイト サムネイル

    データ入力のバイトが気になるなら、仕事内容を確認してみましょう。

    これからバイトに応募したい人は、雇用形態や収入なども知っておいてください。

    どんな仕事なのか、どんな人に向いているのか調査してみました。

    マッハバイトで
    バイトを探す

    データ入力のバイトはどのような仕事?業務内容を詳しく解説

    データ入力 バイト イメージ画像1

    データ入力のバイトは、高校生や大学生など学生に注目されています。

    しかし、作業は単純そうでも、黙々と作業をこなさなければならないイメージがあるのではないでしょうか。

    そんな疑問を抱える人向けに、データ入力のバイトの仕事内容や必要なスキルについて、例を挙げて詳しく解説していきます。

     

    データ入力の主な仕事内容

    データ入力といっても、さまざまな仕事内容があります。

    どのような仕事内容があるのか、具体的に紹介しますので、確認してみてください。

     

    企業などの顧客情報入力

    まずは、企業が指定する情報だけを入力する、データ入力のみの仕事があります。

    入力する内容は、顧客情報などです。使用するソフトは、ExcelやWordなどです。

    会社によっては、独自のソフトを導入しており、WEB上で入力できるところもあります。

    WEB上で入力できるソフトがあると、作業場所を問いません。

     

    文字起こしなどのタイピング

    次に、音声データから文字起こしするデータ入力の仕事があります。

    例えば、コールセンターで電話対応した内容を録音しておき、録音データをもとに文字にする仕事です。

    または、会議の内容を録音したものを、文字起こしする場合もあります。

     

    WEBショップなどの商品および顧客データ入力

    データ入力のバイトの中には、WEBショップからの依頼があります。

    WEBショップは多くのデータを抱えており、データ入力のみを個別に依頼する場合があります。

    入力するデータは、例えば売上データ、顧客管理、商品情報の入力などです。

    売上データの入力は、データを入力するだけでなく、分析できるよう整理も必要です。

     

    その他

    その他のデータ入力の仕事内容としては、請求書や明細書の作成が挙げられます。

    どちらもフォーマットが用意されており、必要なデータを入力する仕事です。

    または、チラシポスターの文字起こしの仕事内容もあります。

    ポスターのデータ入力の仕事は、文字部分のみの担当で、デザインセンスの必要はありません。

     

    データ入力の仕事に必要なスキル

    これからデータ入力を始める予定なら、必要なスキルについても確認しておきましょう。

    どのようなスキルが必要なのか、具体例を挙げて紹介します。

     

    WordやExcelの操作

    データ入力の仕事をするなら、WordやExcelのスキルは必須です。

    特に、顧客データ・売上の計算を入力する際に、WordやExcelを使います。

    情報をわかりやすくまとめてリスト化する仕事や、表の作成が必要な場合は、Excelの知識が必要です。

    WordやExcelのスキルは、多少触ったことがある程度で大丈夫です。知識ゼロの方は、基本操作だけでもマスターしておきましょう。

     

    最低限のビジネスマナー

    コールセンターや事務作業で電話対応があるときは、最低限のビジネススキルが必要です。

    例えば、企業とやり取りできる電話やメール対応が求められます。

    他にも、報連相の知識が必要でしょう。報連相は、報告・連絡・相談のことです。

    データ入力は個人の作業ですが、仕事は会社全体で行っている認識が求められます。

     

    ミスのないタイピングと言語能力

    データ入力の仕事は、正確さが求められます。数字の入力でミスをすれば、結果が変わってしまうため注意が必要です。

    また、顧客情報なども扱うため、誤字脱字に注意しましょう。

    顧客の名前を間違えれば、企業の信頼を落とす恐れがあります。

    特に漢字は変換ミスで意味が変わるため注意してください。

    データ入力の雇用形態とは?年齢制限などはある?

    データ入力 バイト イメージ画像2

    データ入力の仕事は、さまざまな働き方があります。どのような雇用形態があるのか、詳しく解説していきます。

    また、雇用形態による年齢制限にも注目してみましょう。

     

    データ入力は出勤と在宅の2つ

    データ入力の雇用形態は、大きく分けて2種類です。出勤と在宅があります。

    それぞれ特徴が異なるため、比較しながら自分に合った雇用形態を選ぶようにしましょう。

     

    出勤タイプ

    出勤タイプは、会社に出勤して作業します。

    アルバイトは単純作業を任されることが多く、電話対応は少ない傾向があります。

    パートもアルバイトと同じで、アルバイトより勤務時間が短めです。社員は、始業から終業まで通して勤務します。

     

    在宅タイプのデータ入力

    在宅タイプのデータ入力は、ネットを活用してデータのやり取りをします。

    雇用形態は、アルバイト・パートなど種類があります。

    在宅でも打ち合わせのため出社が求められる場合が多いでしょう。完全な在宅型は少ない傾向があります。

     

    雇用形態はさまざま

    会社に出社するタイプのデータ入力は、雇用形態に種類があります。

    雇用形態は、アルバイト・パート・社員・契約社員などです。

     

    企業への派遣には日雇いや土日のみのタイプも

    データ入力の仕事は、派遣でも取り扱いがあります。派遣は、忙しい期間のみ仕事をする働き方です。

    企業が必要なときだけ出社するもので、中には日雇いや土日のみの働き方があります。

    日雇いなら、働きたいときだけ勤務できます。

    派遣会社に登録しておき、仕事ができる日を連絡しておけば、依頼のある企業に振り分けてくれるでしょう。

    派遣は、土日だけの契約で働くことも可能です。

     

    繁忙期は単発バイトも多い

    企業によっては、繁忙期のみデータ入力のアルバイトを募集していることがあります。

    例えば、お中元やお歳暮時期だけのデータ入力の仕事です。

    また、コールセンターも大型連休近くになると繁忙期になるため、短期のデータ入力を募集することがあります。

    単発バイトは、短い期間で稼ぎたい方に向いています。

    大学生が学業と両立したいときや、主婦が家事や育児の合間に働きたい場合に人気です。

     

    バイトの年齢制限

    データ入力のバイトをしたい方は、年齢制限が気になるでしょう。

    何歳からの求人が多いのか解説していきます。

     

    在宅の場合は原則18歳以上

    クラウドソーシングを利用した在宅タイプなら、18歳以上からのところが殆どです。

    在宅だと漏洩を防ぐデータ管理の知識が求められるため、年齢制限を設けているのでしょう。

    高校生だと、アルバイト感覚で仕事をしてしまう恐れもあります。

    またデータ入力は、ミスが許されない仕事です。

    18歳以上のところが多いのは、社会人として基礎知識が求められるためです。

    ただし、雇用主の会社規定によるため、必ずしも18歳未満が働けないわけではありません。

     

    大学生はOKだが高校生はNGの場合も多い

    データ入力のバイトは、長時間拘束される場合があります。

    9時~18時までの日中の仕事が多いため、高校生は現実的に考えて難しいでしょう。

    大学生であれば、講義が休みのときに1日バイトできます。

    それでも、毎日バイトというわけにはいかず、週に2~3日くらいが妥当です。

    大学生が稼ぎたいときは、平日のみだけでなく、土日も出勤する必要があります。

    データ入力のバイトの給与相場を解説!平均時給や日払いの場合は?

    データ入力バイトの気になる給与相場を紹介します。

    それぞれの雇用形態ごとの相場をまとめてみました。

     

    データ入力のバイトの時給の相場

    東京都23区で募集されているデータ入力の仕事を、バイトルで検索してみました。

    すると、平均時給は、1,356円と出ました。(2021年4月8日現在)

    データ入力のバイトは、未経験者からでも応募できます。

    そのため、一般的なオフィスワークと比べて時給が低めに設定されているようです。

     

    データ入力は出来高制が多い

    在宅のデータ入力の仕事は、出来高制が多い傾向があります。

    出来高制の場合は、1文字〇円、または1ワード〇円の設定です。

    入力スピードが速ければ時給は高くなります。

    ただし、データ入力は速いだけでなく正確性も求められます。

    入力に自信がある方なら、出来高制でも稼ぐことができるでしょう。

     

    派遣タイプの場合

    派遣タイプのデータ入力の場合は、時給換算が多いようです。

    平均時給は、バイトと変わらないか、少し高いくらいです。

    派遣だと、時給で働いた分を日払いしてもらえるところがあります。

    すぐにお金が欲しい方は、派遣の働き方がおすすめです。

    派遣によっては、夜間の勤務もあります。

    夜間は深夜料金が追加されるため、日勤より稼ぐことができるでしょう。

    データ入力のバイトのメリットやデメリットとは?

    データ入力 バイト イメージ画像3

    データ入力の仕事が自分に向いているのか知りたい方は、メリットとデメリットを確認してみてください。

    メリットが大きいと感じるなら、データ入力の仕事に向いているでしょう。

    データ入力でどのようなメリット・デメリットがあるか解説していきます。

     

    データ入力のバイトのメリット

    データ入力バイトのメリットは、複数あります。

    時間的メリット、スキル向上、未経験者でも始めやすい点です。

     

    時間に融通が利きやすい

    在宅のデータ入力の仕事なら、スキマ時間を使って仕事ができます。

    出社が不要なため、出勤時間の無駄がなく服装も自由です。

    作業時間は決められておらず、自分のペースで仕事ができます。

    例えば、ライフスタイルが変わりやすい女性にいいでしょう。

    結婚や出産で生活環境が変わっても、生活に合わせた仕事ができます。

    または、大学生で働ける時間が変わりやすいときにも、在宅のデータ入力がおすすめです。

     

    PCスキルが向上する

    データ入力は、日々大量のデータを取り扱ううちに、自然とパソコンスキルが向上します。

    パソコンの基本操作はもちろん、ショートカットなど便利な機能も覚えられるでしょう。

    最初はタイピング速度が遅くても、作業を続けるうちに速くなるメリットもあります。

    また、会社によってはWordやExcelを使用します。

    法人の請求書作成を通して、ビジネスに役立つ知識も得られる場合があります。

     

    未経験でも始められる

    データ入力の仕事の多くは、未経験からでも始められます。

    未経験でもOKな理由は、マニュアルが用意されている場合が多いためです。会社によっては、パソコン操作が覚えられる工夫をしているところもあります。

    基本的なパソコン操作ができれば、無理なくデータ入力の仕事ができるでしょう。

    入力方法は会社によって異なるため、マニュアルに沿って覚えれば問題ありません。

     

    データ入力のバイトのデメリット

    データ入力は、いくつかデメリットもあります。

    長くバイトを続けていきたい方は、デメリットの部分にも目を向けてみてください。

     

    最初の内は単価が低い

    特に出来高制の場合は、慣れないと効率が悪く、報酬が低くなってしまいます。

    例えば、クラウドソーシングで仕事をするときは、固定制がメインです。

    1案件1,000円の単価であれば、1時間で終わらせれば時給1,000円ですが、1時間以上かかれば時給が低くなります。

    最初は、どうしても作業に慣れずスピードが速くありません。

    初めから高報酬を狙わずに、徐々に報酬を上げていく考え方がおすすめです。

     

    ある程度のPCスキルが求められる

    パソコンの基本操作ができないと、最初は覚えることが多く大変です。

    作業の合間にパソコンの操作方法を調べながらだと、作業効率が悪くなってしまいます。

    データ入力に高度なパソコンスキルは必要ありませんが、基本操作くらいは覚えておいてください。

    また、WordやExcelも多少操作したことがあると、作業がスムーズです。

     

    肩や目が疲れやすい

    データ入力は、長時間同じ姿勢でいる必要があります。

    結果的に、肩こりや目の疲れを感じる方は少なくありません。

    一晩寝れば改善することもありますが、毎日少しずつ蓄積していく場合もあります。

    体を動かして疲労を改善する工夫や、ブルーカット眼鏡で目の疲れ予防をしましょう。

    データ入力のバイトは自分のペースで稼ぎたい人におすすめの仕事

    データ入力 バイト イメージ画像4

    データ入力のバイトは、未経験でも始めやすいのがメリットでしょう。

    最初は作業に慣れず稼げないと感じるかもしれませんが、コツコツ続けられる方なら向いています。

    効率よく作業ができるようになれば、稼げるようになるでしょう。

    データ入力のバイトは、自分のペースで稼ぎたい方におすすめです。

    仕事の特徴を理解して、自分に向いていると感じた方は、データ入力のバイトにチャレンジしてみてください。

    バイトを探すなら最大1万円のマッハボーナスをもらえるマッハバイトで

    マッハバイトでバイトに応募して採用が決まれば、最大1万円のマッハボーナス(お祝い金)がもらえます!

    アルバイトを探しているなら、まずはチェック!

    マッハバイトでデータ入力のアルバイトを探す

    マッハバイトで
    バイトを探す