バイトの面接で落ちる原因と合格率の上げ方を徹底解説
- #面接
2021.07.28


どれだけバイトの面接を受けても落ちる、と悩む人もいます。
自分で考えても原因が思いつかないかもしれません。
ここではバイトの面接に落ちる理由と採用されやすい方法を説明します。
今度こそ受かりたいと思うバイトの面接前に目を通して、しっかり対策しましょう。
バイトを探す
バイトの面接で落ちる原因

バイトの面接をいくつ受けてもなかなか合格しない場合、知らないうちにミスをしている可能性があります。
自分が人間として価値がないわけではありません。ミスを発見して改善すれば、十分バイトの面接に合格する確率は上がります。
今まで受けたバイトの面接をふり返り、ミスを見つけ出して正しく直し次回に備えましょう。
履歴書の不備
履歴書の不備があると応募先に印象が悪く、バイトの採用確率は下がります。
履歴書は事前送付または面接当日持参するケースがありますが、面接官と会話をする前に自分自身を知ってもらう手段です。
履歴書に汚れや破損があると清潔感を疑われ、修正箇所が多く明らかに他社へ応募した履歴書を使いまわしていると信用されにくいです。
字が汚く雑な書き方も仕事への熱心さが薄い人と思われます。
履歴書は応募先ごとに新しく書き、封筒に入れて持参して、折れや汚れのないきれいな状態で面接官へ提出しまししょう。
字のきれいさはすぐに上達するスキルではありませんが、一文字ずつ丁寧に書くと気持ちは伝わります。
しかし明らかに読みづらい場合は、パソコンで作成し提出する方法もあります。
履歴書の記入項目に空欄が目立つと見直し不足の印象を与えます。面接中に空欄に気づいた場合は謝罪して記入を申し出ましょう。
社会人でバイトの面接を受ける場合は職務経歴を書きますが、無職期間が長いと働く気のない人と思われがちです。
勉強や家族の介護など、働けなかった理由を書き添えておくとマイナス評価を防げます。
顔写真を撮影し貼りつけるまでが面倒でも、必ず貼付して提出しましょう。
写真のサイズが違う、普段着で印象の悪い写真、本人と確認しづらいなどの写真は採用に影響が出ます。
履歴書に添える写真は規定サイズを守り、証明写真機などで撮影すると明るく顔色の良い写真が撮れます。
居酒屋など高校生不可のバイト先へ、年齢制限を無視して応募してもまず採用されません。
履歴書で年齢を偽って応募しても面接の段階でばれる可能性が高く、募集条件に合う仕事に正しい書き方をした履歴書を持って面接に出かけましょう。
面接申し込みの電話対応
バイトの面接を受ける前に電話で約束を取り付けますが、その段階で採否が決まるケースも多いです。
面接と履歴書だけで判断されると思い、知らないうちに失敗している可能性があります。
たとえ電話対応の段階で採用しないと応募先が思っていても、応募者の面接は行います。
面接にかける時間がもったいないと担当者が感じつつも、電話口で断ることはしません。
ぜひ働きたいバイトへ面接申し込みの電話をかけるときは、丁寧で失礼のない話し方を心掛けましょう。
折り返し連絡を受けた場合は、折り返しの連絡と面接時間をとってもらったことへお礼を告げ、最後に「よろしくお願いします」と伝えましょう。
現在は電話応募だけでなくメール応募の形を取る企業も増えています。
応募メールも電話同様、内容により既に不採用が決まる場合があります。
メールで応募先とやり取りする場合も、たった一文での返信は避けましょう。
メールの返信に対するお礼の言葉、面接日時の確認、最後によろしくお願いしますの一言を添えて返信すると印象が良くなります。
メールは電話以上に人物像がわからないため、極力丁寧な文章を心がけることがおすすめです。
電話対応のNG例
日常会話で使う言葉をそのまま面接の電話応募時に使うと、相手に失礼な印象を与える場合があります。
例えばタメ口や間違った敬語の使い方、汚い言葉遣いです。語尾を伸ばす話し方もだらしない印象を与えやすいです。
他にも言葉が聞き取りづらく何を言っているかわからない口調も、採用後仕事に支障がでないか不安な印象を抱かせます。
「了解です」は目上の人との会話で使うには不適切であり、「わかりました」と返答するよう心がけましょう。
高校生など初めてバイトに応募するときは、つい日頃の口調が出やすいです。
電話で不採用が決まらないためにも、電話で話すシミュレーションや練習をしてからのぞむと安心できます。
他バイトとの掛け持ち
バイトの掛け持ちが面接で不合格になる原因ではありません。
掛け持ちすることを正直に面接で伝えない、掛け持ちする理由の印象が良くないなどが理由です。
面接でバイトの掛け持ちを隠さず伝える理由は、複数のバイトでシフトを調整する必要があるからです。
曜日固定で働く場合は管理しやすいですが、どちらも掛け持ちで曜日も時間帯もバラバラの場合、シフトがかぶる可能性もあります。
どちらかは休まなくてはならず、シフトの重複による欠勤が続くと一方のバイトを辞めることになります。
例えば同じスーパー同士でバイトを掛け持ちする場合、入って欲しい日時が被りやすいです。
結果どちらの職場からも、欲しいときに入ってくれないスタッフと印象を持たれシフトが控えめになるかもしれません。
企業によってバイトの掛け持ちが禁止のところもあります。求人情報に掛け持ちの規定はないか確認した上で、他のバイトと掛け持ちすることを面接で伝えましょう。
掛け持ちの理由は面接で尋ねられますが、現在のバイト先を悪く言う理由は避けましょう。
自社についても他で悪く言うのではと心配されてしまうためです。
例えば学費や生活費の足しにしたい、幅広い経験がしたいなど前向きな理由を述べましょう。
高校生が不採用になる原因
高校生が不採用になる原因は、条件を満たしていない、融通が効かない、他の人より優れた点が見当たらないなどがあります。
条件とは求人情報に掲載の募集日時や出勤頻度で、店側が出勤して欲しい日に出られない、応募者の希望時間帯はスタッフが足りていると、不採用です。
高校生可のバイトは比較的少ないため、働き方の融通が利く高校生は採用の可能性が上がります。
例えば普段は土日どちらかしか出勤できないが、月に一度は出られる、祝日は出勤できるなど、店側が使いやすいスタッフと思う内容です。
人気のバイトは特に応募が集まりやすく採用数も決まっています。
他の高校生より優れた面が見当たらなければ不合格です。
例えば接客業のバイトでは特にコミュニケーション能力が必要で、日頃から人前で話す経験がある高校生は有利と言えます。
仕事で必要なスキルを既に身につけている高校生も他より有利です。
派遣バイトで不採用になる原因
過去のバイトをばっくれて辞めた、つまらなかったなどの理由でやめた場合、同じことをするのではと疑われ不採用の可能性があります。
もし本当の理由だとしても、さらにやりがいのある仕事に挑戦したいからなど、前向きな言い方に変換して伝えましょう。
派遣バイトは正社員の採用試験と異なり、不採用になる可能性は低い仕事です。
派遣バイトは人材派遣会社に登録し、自分のスケジュールや希望業界・職種に合わせてバイトの紹介を受けます。
登録すればすぐ仕事をするわけではなく、登録して仕事の紹介を受けるところから始めます。
人材派遣会社へ登録できないケースは珍しく、やる気がある姿勢を見せ具体的にどれだけ働けるかや仕事の経験などを伝えると、早いうちにバイトの紹介が可能です。
紹介を受ける仕事の検索に関わるため、働ける日時や頻度は正直に伝えます。
登録が決まってから実は週5日も働けないと伝えては、会社に迷惑がかかります。
バイトの面接で合格の確率を上げる方法

何度もバイトの面接で落ちると、自分を否定された気持ちになるかもしれません。
あなたがダメではなく、面接に合格するコツを知らないだけです。
バイトの面接に受かるコツをチェックし、足りない部分はさっそく改善しましょう。
面接時を気をつけるべき身だしなみや約束時間、挨拶や態度について、面接に合格するポイントを解説します。
面接中の担当者の対応の仕方から採用可否がわかる、合格フラグもあわせて紹介します。自信を持って次のバイト面接に挑みましょう。
身だしなみに気を付ける
バイトの面接は比較的通りやすいものの、ラフすぎる格好で出かけては失礼です。
職種にもよりますが、Tシャツにサンダルをはいたスタイルでうかがうとマナーを心配され不採用になる場合もあります。
男女ともに清潔感のあるシンプルな服装が、面接では一般的です。
女性の身だしなみ
バイトの面接での女性の身だしなみは、長い髪は低い高さでひとつに束ね、耳が出るようすっきりさせます。
派手な巻き髪やヘアアレンジをせず、明るすぎる髪色も避けましょう。
カラーは職場により細かい規定がある会社もあります。事前に店舗を見学してスタッフの髪色を確認し、近づけておきましょう。
メイクはナチュラルさを重視し、リップやアイメイクは適度を心がけます。
ネイルが禁止のバイトでは面接時も落としてから出かけましょう。
服装は明るい色のシャツやブラウス、落ち着いた雰囲気のスカートやパンツです。
丈の長さはひざ丈が無難です。私服で面接OKのバイトでも指示がない限り、ダメージジーンズは避けましょう。
足元はパンプスや革靴で出かけますが、業種によってスニーカーなど動きやすい足元の方が好印象の場合もあります。
スニーカーやブーツで出かける場合も、どろなど汚れがない清潔な物をはきましょう。
履歴書を持参するために使うバッグはA4サイズを折り曲げずに入る大きさを選びます。
ビジネスバッグにこだわる必要はありませんが、落ち着いたデザインの大きめのバッグを使いましょう。
男性の身だしなみ
男性の身だしなみで頭髪は、前髪が目にかからない、寝ぐせを直し整えてある、整髪料でセットしすぎないなどのポイントがあります。基本的に短髪を好まれますが、店により長髪可がある一方、一定の長さ以上はNGとする飲食店もあります。
シンプルなデザインできちんとした印象の無地または柄の襟付きシャツを選びましょう。
アイロンをかけてしわをなくすと一層良い印象になります。
コットンパンツまたはチノパンをあわせ、ダメージジーンズや短パンは控えます。
足元はきれいで落ち着いたデザインのスニーカーでも構いませんが、派手なブーツやサンダルは避けましょう。
バッグは女性と同様、A4履歴書が入るサイズの四角で大きめのバッグがおすすめです。
リュックを愛用する男性もいますが、履歴書を折り曲げず運ぶためトートバッグのような四角形の手提げにしましょう。
面接時間に遅刻をしない
約束した面接時間は必ず守り、遅刻はしないことです。
しかし、向かう途中の公共交通機関に遅れが出たなど、避けられない理由で遅刻するかもしれません。
もしものとき慌てないために、遅刻しそうになったときの対応を覚えておきましょう。
必ず先方へ連絡を入れますが、どのような理由でも連絡さえすれば問題ないわけではありません。
遅刻の理由にNGな例もあわせて紹介します。
遅刻した際の取るべき行動
面接の時間に遅れるとわかった時点で、すぐに先方へ電話連絡を入れます。
それまでメールでやり取りをしていても、相手が今メールチェックするとは限りません。
メールで遅刻の連絡を入れることは、社会人としてマナー違反にあたります。
もしものときに備えて電話番号も事前に控えておきましょう。
電話連絡を入れ、遅れそうな事実と理由を伝えます。
電車の遅れやバスの渋滞など、自分ではどうしようもない事情が原因であれば、許される可能性が高いです。
寝坊した、乗る電車を間違えたなど自分が悪い場合でもすぐに連絡を入れ、理由とともに謝罪をしましょう。
誠実な態度と言葉が重要です。
面接に遅れる場合はいつ頃到着するかもあわせて伝えます。
しかし公共交通機関の復旧がいつになるかわからない場合、別日に変更してもらえるか相談する方法もあります。
遅れて面接会場へ到着したときはまず遅刻に対する誠実な謝罪をしましょう。
原因が自分でどうしようもないことであっても、先方に迷惑をかけて申し訳ない気持ちを伝えます。
面接では遅刻した罪悪感を引きずりすぎず、挽回する気持ちで集中しましょう。
遅刻理由のNG例
遅刻の原因を誰かのせいにする言い訳は責任感のない人と印象付け、バイトの採否に関わる可能性があります。
例えば親が起こさなかった、先輩に引き留められて間に合わなかったなどです。
自分の生活のだらしなさが見える理由もNGで、前日遅くまで遊んでいて起きられなかった、飲みすぎたなどがあります。
しかし自分が原因の遅刻をうその理由で隠すことをしてはなりません。
印象の悪い理由でも相手への伝え方により、マイナスの大きさが変わります。うそはつかず正直で誠実に伝えましょう。
挨拶をしっかりと
面接室へ入るとき、扉が閉まっていればノックを3回し返事があってから扉を開けます。
扉を閉めてその場ですぐ、面接官の顔を見て明るくはっきりと挨拶をします。
このとき名乗って、本日はよろしくお願いいたしますと言葉を添えましょう。
挨拶で良い印象を受けると面接官はその人を採用できるか、きちんと見極めたくなります。
話も好意的に聞いてもらえる可能性があり、最初の挨拶は肝心です。挨拶を終え、面接官にうながされてからイスへ座りましょう。
もし先に面接室へ通された場合は、イスに座っていてかまいません。
面接担当者が入室したときに立ち上がって名乗り、挨拶をします。担当者に座るよう促されてから再び着席します。
面接室で待つ場合、履歴書をバッグから出しすぐに提出できる準備をしておくと好印象です。
やる気をアピール
バイトの面接中にやる気を相手にアピールする話し方を心掛けましょう。
言葉で気持ちを伝えることが苦手な人もいますが、わかりやすい言葉をつけ加えるだけでも気持ちは表現できます。
例えば週何日入って欲しいと言われたとき、可能ですと返事をしたあとよろしくお願いしますとつけるだけで印象が違います。
覚えることがたくさんあるが大丈夫かと確認されたときは、大丈夫です、頑張りますと努力する意思があることばをつけ加えましょう。
言葉の他に態度や表情にもやる気はにじみ出てきます。
面接官は応募者の全てをチェックし採否を決めるため、遠慮してアピールを控えることは避けます。
やる気をしっかり見せて働きたい気持ちが強いと印象付けましょう。
面接時にわかる合格フラグ
バイトの面接を受けたとき、これはきっと合格だとわかる合格フラグを紹介します。
何度もバイトの面接に落ちると結果を知るまで、また落ちるかもしれないと苦しい時間をすごしがちです。
そこで面接の中で採用のフラグが見えると気持ちも楽になります。
あくまで面接に集中しつつ、面接官の反応をチェックして合格の手ごたえを感じましょう。
面接時間が長い
面接官が興味を持つと自然と会話が広がり、面接時間は長くなります。
回答を深掘りする質問を投げかけられれば、興味を持ってもらえた証拠です。
面接官はこれまで多くの応募者と面接しており、おおよその採否は決めています。
あなたの自己PRや経歴に関する質問があれば、採用したあとをイメージして会話をしている可能性が高いです。
いろいろと尋ねられても不安にならず、やる気をアピールしながら誠実に答えましょう。
最短の勤務開始日を聞かれる
バイト求人を出す企業は、できるだけ早く採用し働いて欲しいと考えています。そのため採用後いつから出勤できるかは重要なポイントです。
志望動機などの確認をしたあと、最短勤務開始日の話が出れば、採用の可能性は高いです。
実際バイトの面接を受けた人からも、いつから出勤可能か聞かれたときは採用だったとの声が多く寄せられています。
不採用の相手に確認する必要はない内容のため、聞かれればほぼ合格ととらえて良さそうです。
質問が多い
面接官から質問が多いことは興味があなたにあるためで、採用後の活躍イメージを広げたい狙いがあります。
質問の量が多いほど、採用に前向きになっていると判断できます。
回答内容や話し方、態度で失敗せずきちんとした受け答えができれば、採用の可能性は高いです。
逆に質問が少なく、とりあえず確認した程度の場合はあまり興味がなく採用の可能性は低いです。
たくさんメモをしている
面接官と人事担当が別の場合、採用するにふさわしい人物だと思えば、人事に伝える目的であなたの面接情報を詳しくメモします。
会話をしながら常に面接官がメモする様子があれば、合格の可能性は高いです。
何人ものバイト希望者と面接する場合、面接官がひとりひとりの内容を覚えることは難しいです。
採用候補者を絞り込みあとで検討するためにも、メモに比較するポイントを残す必要があります。
応募者が多いバイトの面接では、採用候補に残ったととらえ、採用通知を待ちましょう。
他社への面接の状況を聞かれる
自社でぜひバイトして欲しいと面接官が思えば、他に面接を受けるバイトはあるか尋ねます。
面接の序盤に他社への応募状況を聞かれた場合は、一貫性のあるバイト探しをしているかチェックする目的かもしれません。
ひととおり面接が進み、終盤で他のバイトの面接へ応募しているか尋ねられたときは、他社よりも早く自社で採用したい気持ちの現れの可能性があります。
どちらの場合もウソはつかず正直に答え、他社を否定せず応募理由に一貫性があることを説明しましょう。
共感・同意をしてくれる
面接官からの質問に対しあなたが答えた内容に、強く共感または同意されると合格フラグの可能性が高いです。
面接官の共感が得られない、または反応が薄くても、別の質問で挽回ができます。
ひとつの質問の反応にこだわらず、面接の間に共感を得られる回答ができれば合格の菜旺盛が上がります。
合否に関係ないフラグ
面接中の面接官の反応や態度で、特に合格とは関係のないフラグをピックアップします。
不採用フラグだと勘違いすると、不要な落ち込みをすることになります。
余計なストレスを抱えないために、採否に関係のないフラグも頭に入れて面接の心構えをしましょう。
面接が終わった後の連絡が遅い
不採用通知は届く時期が遅いとイメージを持つ人もいます。
しかし、採用者から順に連絡するわけではなく、担当者が多忙で採否通知の連絡まで手が回らなかった場合が多くあります。
なかなか合否通知が届かなくても肩を落とさず、面接時の面接官の反応を思い出しつつ連絡を待ちましょう。
ただし予定の期間を過ぎても連絡がない場合は、連絡して採否の結果を尋ねます。
エレベーターまで送ってくれる
面接終了後、エレベーターまで送ってもらうと不採用との噂があります。
これはあくまで噂で実際見送られれば必ず不採用と決まってはいません。
企業の中には面接に訪れた相手もエレベーターまで見送るよう、指示している場合があります。
するとビジネスマナーのひとつであり、応募者の採用不採用には全く関係がありません。
むしろ来客を丁寧にもてなす、マナーを大切にする企業と言えます。
最後にアピールする時間をくれる
面接の最後にアピールすることはないか聞かれる場合があります。しかし合格不合格に特別関係はありません。
しかし話すことはありません、もう先ほど伝えましたなどとは答えず、改めてやる気を伝えましょう。
最後のアピール時間は応募者の意欲を見るための質問で、採用後に自分がしたいこと・できることをもう一度話すと良いです。
面接時の交通費をくれる
面接で交通費を支給されると不採用との噂がありますが、根拠はありません。
会社の規定で応募者にも交通費を出すと決まっており従っているだけです。
むしろ応募者を大切にする気持ちから、交通費を支給する会社はあります。
ほとんどのバイト面接で交通費はもらえないため、支給があれば従業員を大切にする企業との期待が持てます。
不合格の連絡が来てもショックを受けないで!

バイトの面接をいくつ受けても合格しないとショックを受けます。
それまでの自分の面接の受け方を見直して、採用されやすい内容に改善しましょう。
あなた自身が悪いわけではなく、面接の受け方を知らないだけかもしれません。
対策を立てて面接を受けたにも関わらず落ちると、ショックが大きくなりがちです。
しかし一度見直しと改善を理解すれば、冷静にバイトの面接内容を見直せます。
履歴書の作成方法や面接の約束の取り付け方、面接時の服装などに気を配って面接を受けると、きっと合格するはずです。
ショックで落ち込み過ぎず、次の面接へ準備して挑みましょう。
バイトを探すなら最大1万円のマッハボーナスをもらえるマッハバイトで
バイトを探す